2016年05月11日

男子と女子の身長の伸び幅は違います。

男子と女子では身長が伸びる時期が違います。
それは親御さんが既に解っている事だと思います。


男子と女子の身長差.png


男子は4歳から11歳程度まで毎年5センチ〜6センチしか伸びません。
しかし12歳から14歳くらいまで8センチ〜9センチ伸びるとされています。
その後は年に数センチ程度しか基本的には伸びません。
しかし私の子供もですが、その通りにはいかないので心配になる親御さんも
多いと思います。


女子の場合は10歳くらいまで年間5センチ〜7センチ程度伸びます。
あまり身長の伸びはありませんが、11歳〜14歳くらいまで年に7センチ〜8センチ
伸びるそうです。ただ15歳くらいで身長は止まるとされているので男子よりも
身長が伸びる時期が短いです。


この様なデータは文部科学省などのホームページで確認できますが、探すまでが
とても大変です。階層が深いと解らない場合があります(汗)
でもたまに見ると面白いデータも見れますよ〜


posted by カルシウムグミ効果 at 11:56| 日記

2015年09月02日

魔の夏休みが終わった。お弁当大変だった。

夏休みがやっと終わりした。
仕事をしているとお昼ご飯を作って出かけないといけないので
毎日が戦争でした。


家族のお弁当.png


夫の分もですが、塾や部活に参加する子供もいるので結局は4人全員の
お弁当を作ります。毎日は大変なのでたまに手を抜きますが、大変だった(汗)


あと家にワンちゃんがいるから、エアコン代も高くつきました。
夏休みって出費が多い我が家です。
カルシウムグミや、セノビックも届いたけど、一番お金を使ったのは
お盆の帰省です。


少し離れた所へ帰省したのでついでに観光もしました。
お盆ってどうしてあんなにホテルが高いの?
とビックリでした。。。
水族館にも行きましたが、人ばかりで何を見に行ったのか?


来年は帰省しないでどうせなら海外に行きたいです。
その為にもコツコツお金を貯めないとですね〜
そう言えば子供の一人が受験なので受験が終わればUSJに行くつもりです。
何とか志望校に行けると良いのですが(汗)


塾に毎日通っていますが、成績は今一つかもしれません。
確実に私の学生時代よりも成績は良いですけど(笑)

posted by カルシウムグミ効果 at 12:40| 日記

2015年05月15日

カルシウムの取り方はバランスが重要なんです。

カルシウムだけを毎日サプリで補っていても体には良いと言えません。
日本人のほとんどの方がカルシウム不足と言われており、
さらには成長期にカルシウムを取れていない子供が沢山いて、大人に
なって健康被害になる方もいるようです。
骨密度などを測ると年齢がこの辺りで、「カルシウムが取れていない」などが
解るそうです。


若い時には考えませんが、このカルシウムによる骨密度が骨折などにも
影響するようなので、出来れば気にかけておきたいところです。
また身長を伸ばす効果の他にもカルシウムには、筋肉の収縮作用やイライラ感を
解消する効果もあり、動脈硬化や高血圧などの予防にもなるようです。


年齢と共にカルシウム摂取量も減る傾向にありますので、子供の頃から出来れば
バランスが取れた食事をさせたいところです。
出来ない方は、市販の商品よりもバランスが取れているカルシウムグミやセノビック
あたりを使う方が良いです。
大人ならば市販品でもよいでしょう。


posted by カルシウムグミ効果 at 10:30| 日記

2015年01月06日

子供の事を考えない親が増えている。寂しい世の中ですね。

子供の事を考えていない親御さんが非常に多くなっている気がします。
私の実家は自営をしており子供の頃はほったらかしでした。
兄弟もいましたが、同じくほったらかしです。
正月などに親に会うと、どこにでも連れて行ってあげたと言いますが、
そんな事はありません。一人で遊んでいた時間が長く親が言う事と不一致します。
それでもある程度の生活をさせて頂いたので今があるので感謝します。


昔は祖父や祖母と同じ家に住んでいたので、親ではなく祖父母に育てらてたような
ものでした。ところが今では核家族化がすすみ、子供が家に帰っても両親が共働き
なので非常にさびしい思いをさせているかもしれません。
ゲームやスマートフォンなどもあふれています。
インターネットにつなげばネットワークを通じてなんでもできる時代になり、
やや怖さも感じます。中学生、高校生になれば親よりも友達になります。


その時に子供へどれだけ愛情を注いだのかで子供のやっていい事、悪い事などが
判断できるのかもしれません。
生活も大事ですが、皆さんは家庭や子供を大事にされていますか?
私も含め反省する部分があるのではないとか考えています。
子供の成長に合わせて私共大人のモラルなども向上出来ればよいのですが、
子供が子供を産んで教育どころではない親御さんもちらほら見受けられます。


小学校の役員などをしていますと、本当に理不尽な事が沢山あり
正直なところ「何を考えているのか解りません」
口を出すのは良いのですが、自分では何もせずに、あたかも私がしました!
的な言動を言う方が多すぎです。
では、こちらからお願いしますと言えば忙しいだの何だの言って何も協力は
しません。ただ仰った事も意味がよく解らない時もあり、こちらが時間を割くのが
大変です。まったくまとまりません。


協力をしないのであれば、口を出さずに言われたことをやればいいのに・・・・
役員をしてそう思いました。
会社員だったら即クビのレベルです。
そんな親が多いと中々子供も自立するまでに時間がかかるように思います。






posted by カルシウムグミ効果 at 16:09| 日記

2014年09月03日

夏休みが終わりましたが子供の勉強は終わりましたか?

夏休みがとうとう終わり我子も小学校へ行きました。
勉強を怠けていたのか、ラスト1週間は怒られながら勉強をし
やっと宿題が終わりました。 (半べそかきながら)
今では代理宿題などもあり、なんでもありな時代とは言え我が家では地味に頑張らせます。


塾の宿題もあり中々ハードでしたが、自分で選ばせているので仕方が
ありません。と言うよりも自分で選ばせるようにしています。
そうすると自己責任になりますので(笑)


でも私も出来る事をしてあげて一緒に勉強をした感じがします。
勉強をするだけでは駄目なので復習もさせていたから時間がかかったようです。
そもそも宿題を隠していた息子が悪ので私が悪いわけではないのです。
しっかり自己管理が出来ていない息子が悪い!?
娘は段取りよく勉強をしていたので1週間前にはすべて終わっていました。
この差が全く解りませんが性格の違いでしょうか?
夫婦ともに計画的なんですけどおじいちゃんに似たのかもしれませんね(涙)



2学期も家族で頑張りたいと思います。
また身長ですが、カルシウムグミを飲み始めてどんどん伸びていますが
皆も伸びているようなので実質は1.5センチ程度上乗せかな?(夏休みで)
睡眠を多くとって、運動と勉強と抜かりなしに頑張らせたので学校に行って
いるのと変わらないほど大変だったそうです。(子供いわく)



スパルタとまではいきませんがリズムを作ってあげる事もいいと思っています ^^
posted by カルシウムグミ効果 at 16:38| 日記